体重増加が止まらないので3つの理由を考えた

体重増加が止まらないので3つの理由を考えた

筋トレを頑張り始めた

体重増加,体重増加を防ぐ,減量 食事

どうも!S-esuです。

 

筋トレ、頑張っています。しかし、筋トレだけでは深刻な問題が出てきてしまいました。
それは、体重増加です。

 

今までも少しずつ体重は増えていってしまっていたのですが、ここ最近、更に増えてしまいました。
現在、85キロ以上あります。
お腹のぷよぷよが目立ってきてしまっています。

 

これはまずい…

スポンサーリンク


体重が増加し続ける理由を考えてみた

原因として考えられることがいくつかあります。

 

・筋トレ不足

結構ハードにやっていますが、まだ足りないということでしょうか。下半身に重点を置いていっているからでしょうか。
少なからず、それにも理由はありそうですね。上半身はある程度あればバスケットには必要なくなるのですが、全くやらないのはダメみたいですね。

 

・運動不足

筋トレは定期的にできていますが、走る動作はなかなかすることができません。仕事が終わって帰ってくるのが早くても20時、遅ければ日をまたぐくらいの時間に帰ってきますので、なかなか走る時間が作れていないのが現状です。

 

脂肪を消費するのには有酸素運動で40分行ってから脂肪が燃焼されてくるという話を聞いたことがあります。
これが全くないのでは、体重増加もうなずけますね。

 

・食べ過ぎ

今までもちらちら気にはしていたのですがなかなか実行できないのが食欲です。
間食はほとんどしないのですが、食べる量が非常に多いのが私です。朝は時間がなくて全く食べないものの、昼は大体コンビニ弁当とおにぎり2個など、夜は米を食べるなら1.5合とおかずを食べます。

 

スポーツをしていない今、明らかに過剰摂取です。太らない方がどうかしています。

 

・加齢

今現在33歳です。そろそろ代謝が落ちてくる年齢です。基礎代謝が落ちればエネルギーの消費が抑えられてしまうので太る原因の一つになり得ます。
しかし、これは私には当てはまらないかもしれません。基礎代謝は体重計で計っている限りは限り大きな変化はありません。

 

こんなところでしょうか。どれも今現在体重を増やしている原因だと思いますが、一番の問題は食生活でしょうね。

 

ほとんど運動していないのに変わらない食生活では太ってくることも納得できます。


スポンサーリンク

食事を少なくすることは難しい

私は食べることが大好きです。いつでもたくさん食べたいです。
運動しなくなる間は気を遣わなければいけないとわかっているのですが、なかなか少なくすることは難しいですね。

 

同じ生活をしていればそう遠くないうちに90キロの壁を越えてしまいまそうです。
さすがに気を遣おうかと思っていますが・・・はてさて。

 

食べなくなるとストレスが溜まってしまいそうですしね。結構重たいストレスを仕事では感じていて、今までは運動で、今現在は食事でストレスを発散しているところはあります。

 

それがなくなってしまうのは大きなストレスを感じてしまいまそうです。

 

ですので、感じない程度に少しずつ、食べる量を減らしていければと考えています。

 

食べる量を減らすには

これはもうできる事は一つだけです。それは、

 

『よく噛むこと』

 

これに尽きます。
実際、私はあまり噛みません。米は2,3回噛めば飲んでしまうのが今です。いろいろと体に良くなさそうですね。
以前の職場ではスピード飯が基本だったのでこうなってしまいました。

 

あんまり噛まずに飲み込んでしまうと消化不良を引き起こすだけではなく、あごの筋力低下、更に、噛むことで満腹神経(?)を満たしますので食べる量も増えてしまいます。

 

消化不良はこの生活が長いため胃酸が強くなったのかわかりませんが、実感したことはありません。

 

ただ、早飯のせいで食べる量が増えているのは間違いないと思います。

 

まずできる事はこれでしょうか。ちゃんと満腹感を味わえばストレスは緩和されるはずですからね。

 

急にやっても疲れてしまうので、少しずつやっていきます。

 

とりあえず目指すところは・・・82キロくらいでしょうか?
最終着地は80キロです。

 

体脂肪は現在17%くらいになっていますが、12%には下げたいところです。

 

と、具体的に目標ができたので、これから気長にがんばります。それが達成できたら再度復帰に挑戦できますかね?

 

頑張ります!!

 

スポンサーリンク



頑張れって思ってくれた方はボタンをお願いします(^^)/
  このエントリーをはてなブックマークに追加  


RSSリーダーで購読する

おすすめ記事

体重増加,体重増加を防ぐ,減量 食事

加圧シャツは体重を効率よく落としてくれる

長い期間運動をしていなくて増えてしまった体重は効率よく落としたいですよね?私は運動や筋トレだけでは落とせなかったのですが、加圧シャツを着ることで効率よく落とせるようになりました。

体重増加,体重増加を防ぐ,減量 食事

膝によく効く3つの成分を配合したサプリメント

膝に有用な栄養はなかなか取ることができません。そこで足りない栄養を補うのがサプリメントです。膝に有用な3つの成分を配合したサプリメントがありました。


data-ad-format="fluid"
data-ad-layout-key="-gl+4-17-bo+u4"
data-ad-client="ca-pub-6910580844295721"
data-ad-slot="1138307881">


アンクルウエイトがリハビリに非常に良い2つの理由

アンクルウエイトは前十字靭帯や半月板の損傷をした時のリハビリに非常に役に立ちます。その大きな理由を2つ書かせていただきました。

モバイルルータが意外にも入院中に役に立つ
テザリングが行える場合でもパソコンにつなぐとすぐにデータ容量を超えてしまいます。モバイルルータを持っていればそんな恐怖からは解放されます。

氷嚢を手術の際に必ず購入しておきたい理由
膝の手術をするとき、何が何でも必ず事前に購入しておきたい物は氷嚢(アイスバッグ)です。その理由をわかりやすく説明します。

体重増加,体重増加を防ぐ,減量 食事

スポーツ復帰にはサポーターが必需品になる理由

前十字靭帯や半月板の手術をして、適切なリハビリを行ったら元通りの強度になるの?答えはNOです。元よりも強度は落ちてしまうため、サポーターの装着は必須になってしまいます。



にほんブログ村始めました!よろしくお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツ障害・外傷へ
にほんブログ村

メールフォーム

S-esuのプロフィールはこちら!
S-esuのプロフィール


応援メッセージとか、感想とか聞かせてもらえればうれしいです!お待ちしています。


関連ページ

筋トレばかりなので近況報告をしてみることにしました
最近、筋トレばかりやっているので書けることが微妙になくなってきています。知識集だけの更新では寂しいのでたまには奮闘記も更新したいところ・・・そこで、最近の近況報告をしてみることにしました。
体重が減らないのでダイエット企画をすることにしました!
暑くなってきて、いよいよ夏が迫ってきました。私はというと頑張ってはいますがなかなか体重は落ちません。夏が終わるころには復帰したいと思っていますが、間に合うのでしょうか?ダイエット企画を実行して、何とか間に合わせて見せます。
ダイエット企画第一弾を購入します!!
定期的に走っているので体力は戻ってきたのですが、体重は落ちる気配がありません。そこで、前回企画しようとしたダイエット企画を試してみることにします。まずはアイテムの購入をしなければいけませんけど…
金剛筋シャツがついに家に届いたお話し
2週間前に頼んだ金剛筋シャツがついに自宅に届きました。どうやら人気が高くて品薄状態だったようです。人気ということで効果も期待できそうです。大きさや触り心地などを書いてみました。
土砂降りの中走ったら風邪を引くらしいですね
走っているコースを写真を撮ってみましたので公開します。川沿いのほぼ平坦な走るにはうってつけのコースです。写真を撮るのはいいのですが、こんな日に限って雨に打たれてしまいました。そして風邪ひきました・・・
最近更新出来ていなかったので少し雑談でも話します。
最近、全然更新ができませんでした。申し訳ありません。サボっていたわけでは無く、仕事がしんどくて、そして、筋トレにランニングにどうしても書く時間が作れませんでした。土曜日には更新しますが、その間に雑談でも書いてみます。
加圧シャツを3週間着てみた結果
金剛筋シャツを3週間着てみた結果を書いていきます。半信半疑で毎日来ていたものの、その効果が表れだしてからは驚きました。生活は変えていないんですけどね。もうしばらく着てみた追って報告もしたいと思います。
現在の筋トレ内容を書いてみる
せっかくのお盆休みですが、あいにくの雨です。外で走りたいのですが走れません。仕方がないので筋トレを頑張ります。現在の筋トレ内容を大まかに書いていきます。
S-esuの完全なる日記の回
たまには何でもないような事を書いてみたくなる時があります。今回がそれです。私、S-esuの完全なる日記のページになってしまいました。興味がなければ飛ばしてください。鹿児島の出張の事が書いてあります。
体力がだいぶもとに戻っている気がする
相も変わらず走っているS-esuですが、最近、体力の変化がみられてきました。疲れにくいし、ペースもだいぶ上がってきているようです。体力が戻ってきているのでしょう。引き続き、頑張っていきます!
金剛筋シャツの効果がすごいことを確認できた
加圧シャツ(金剛筋シャツ)を着始めて2か月程度たちましたが、最近動く時間が少なくなっていたにも関わらず体重は落ちていました。金剛筋シャツの効果は確かにありそうな気配がしますね。
突然、練習に参加することになりました
サポーターがまだ届いていないので練習参加は来週かと思っていましたが、諸事情で今週行くことになりました。まだ不安はありますが、軽くでも練習参加してきます。

ツイッター始めました!


ホーム RSS購読 サイトマップ