体力がだいぶもとに戻っている気がする

体力がだいぶもとに戻っている気がする

体力がだいぶ戻ってきた気がする!

ランニング 体力,リハビリ ランニング,リハビリ 体力

どうも〜、S-esuです。

 

最近、当ブログをSSL化しました!ほら、ブログのURLの前に鍵マークがついてるでしょ?URL自体が「https」になってるでしょ?
これで何が変わったって?よくわかりません(笑)

 

安全になったらしいです。

 

とまぁ、前説は置いておいて、、、

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体力が戻ったっぽい

相も変わらずランニングは続けています。
最近走っていると、走り始めた時とは大きく異なることが出てきました。

 

それは、走り疲れがなくなってきたことです。

 

ほんの数か月前までは走っていると足が上がらなくなってきて、肺が苦しくなってきて、どうしても歩くゾーンができてしまっていたのですが、最近は走っているとそこまで疲れなくなり、歩くゾーンがほとんどなくなりました。

 

ちょうど折り返し地点の時は少しだけ止まって息を整えますが、それ以外はノンストップで走り続けることができるようになっています。
しかも、ペースもだんだんと早くなってきている気がします。

 

タイムを見てみても成長ぶりが伺えます。以前は往復するのに1時間弱かかっていたものの、今は往復で35分程度です。ちょうど本日も走ってきたのですが、20:25に家を出たのですが、帰ってきたのは21:00くらいでした。

 

目覚ましい成長ですね。

 

これが早いかどうかと言われるとかなり遅いかもしれません。グーグルマップで詳しく距離を測ってみたところ、片道3.1キロなので往復6.2キロですね。
歩くと片道で39分となっていました。

 

35分で6.2キロだと・・1キロ5分39秒のようですね。割とマラソンぽいペースですね。
今度もっと正確に測ってみようかな?

 

タイムが早いと運動の時間が減る

ずっと同じ距離を走っていて、今までそこまでタイムにこだわってなくてやっていましたが、いつの間にか早く帰れるようになっていました。
早く帰れるということは、運動の時間は減っているということですね。

 

運動している時間も結構大事ですので、1時間くらいは帰ってこない方がいいかもしれません。

 

かといって、ペースを落とす気も今更ないですし、むしろもっと早く走れるようになりたいですね。と、いうわけで少し距離を伸ばそうかな?

 

川沿いを走っているので調整は割とつきやすいです。目標を次の信号まで延ばすとか、橋の往復を加えるとか(川幅約400m)、考えられることはたくさんあります。
少し距離を伸ばして、運動時間を増やそうかと思っています。

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万歩計を装着してみた

以前にどこかのセミナーに行ったとき、記念品で万歩計をいただきました。
万歩計,万歩計 オムロン
オムロンの万歩計です。本日はランニング含めて12,072歩歩いたようです。

 

この万歩計、もらった時は「いらねーよ!!」と絶叫したかったですが、使ってみるとなかなか面白いです。
走っている日とそうでない日の差が歴然!当然と言えば当然ですが、比較してみると面白いです。

 

走ってない日は4000〜6,000歩ですが、走っている日は画像みたいな数字になります。
このオムロンの万歩計、消費カロリーや歩いた距離などが計測できて、更に7日分のメモリーも保存されるので1週間の比較もできます。

 

しかも、高性能なことにシャカシャカ振って歩数を稼ぐことはできません。ちゃんと移動しないと増えないのです。

 

どういう構造でそんなことできるんでしょうかね?私にはわかりませんが…
私のはどうやら非売品なので、似ているものを・・・


 

人は1日10,000歩歩くのが健康に良い

人は1日に10,000歩歩くことが健康に望ましいとされているそうです。

 

1日10,000歩、歩けていますか?私は車通勤ですし、何もしなければ1日4,000歩で収まってしまうときもあります。
それを補うのはやっぱりランニングになってしまいますね。

 

車通勤をやめようか、本気で悩む時もありますが、実行するのはもう少し涼しくなってからにしましょう(笑)

 

ちなみに、会社まで歩いても40分で着きます(笑)
エライ坂があるのであんまり歩く気になれませんけど・・・

 

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