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お盆休みなのに雨が降っている

筋トレ,減量 筋トレ,筋トレ リハビリ

どうも〜、S-esuです。

 

仕事は落ち着いてないですが半ば強引にお盆休みに入ったところです。
休みなのに社用のiPhoneが鳴り響いてイライラします(笑)

 

この連休は雨が多いですね。走ろうと思っても雨が降っていて走ることができません。せっかくの休みですからピーカンに晴れた空の下、思いっきり走りたかったのですが・・・残念です。

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やれることは筋トレのみ

雨が降ってしまってはできる事は室内で運動です。体育館に行きたいなーとか思いましたが、やっているのはバレーボールです。
私、バスケット以外の種目は全くダメですので行くことができません。

 

家で筋トレするのが無難ですね。

 

現在行っている筋トレ

今は復帰に向けて体つくりのため、下半身だけではなく体幹も鍛えるようにしています。
主に腹筋だけですけどね。

 

私、正直腹筋が苦手です。きっと弱いのでしょうね。やるぞ!!と決めても挫折してしまうことが多く、3日坊主で終わってしまうこともしばしばありました。
そこで、ちょっと考え方を変えてみることにしました。

 

「1日何回を何セットやる」というのはやめて、「1日合計150回くらいやる」という感じにしました。

 

150回というのは特に理由はありません。最初は100回にしたのですが、楽すぎるので少し増やしました。

 

こういう考えにすると、時間に縛られることがないのであんまり苦も無く継続してできるようになりました。

 

1日の筋トレスケジュール

結構長い期間で行っていると、それが日課になり、内容も定着してきます。私の1日の筋トレスケジュールです。
朝起きて、顔を洗って歯を磨いて腹筋100回します。
案外、朝ってスムーズにできます。やり始めは億劫ですけど・・・腹筋100回くらいでしたら、休憩をはさんでも10分〜15分くらいで行えますので時間的な余裕はあります。

 

朝に少し時間と元気が余っていればスクワットも行います。完全に自重のみで20回くらいですね。

 

目覚ましにはちょうど良いですね。

 

そして仕事に行きます。
職場が近いので通勤はらくらくです。8時過ぎにでて半には到着してしまいます(笑)

 

そして仕事が終わって帰宅して、食事後、筋トレを行います。この時に腹筋を50回と、ダンベルを持ってのスクワット、カーフレイズを行います。
回数?適当ですね(笑)大体スクワットが50回、カーフレイズが70回位ですね。

 

カーフレイズが何かというと、かかと上げです。背伸びをして、かかとがつかないくらいまで戻してを繰り返します。
50回くらいから急にふくらはぎがきつくなり、残りの20回が修羅場と化します。

 

そんな感じですかね。上半身もっとやれよ!という声が聞こえてきそうですが、腕周りはなぜか強いのでしなくてもいいんです(笑)
上半身をするくらいなら下半身と体幹をもっと増やします。
バスケットをする上でそこまで上半身の筋肉は使わないですしね。


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スクワットとカーフレイズは手術後には厳禁です

普通に上記のような筋トレをしていますが、スクワットとカーフレイズは前十字靭帯を手術した後には厳禁とされている筋トレです。
術後にブログを見てくれている人はマネしないでくださいね。

 

スクワットは太ももを鍛えられますが膝にも大きな負担がかかります。いまだに患足の膝はスクワットをするとミシミシ言っています。
術後に太ももを鍛えるのでしたら、重りを付けて座った状態での足上げやハーフスクワットにしてください。

 

カーフレイズは病院によっては生涯やらないでくださいと言われることもあるそうです。
背伸びをして筋を伸ばすので、移植腱が伸びてしまうのでしょうかね?

 

そのくらい危険らしいので術後にこのような筋トレをしてはいけません。
正直、今の私でも褒められた筋トレではないような気がします。術後、時間が経過している場合でも自己責任でお願いしますね。

 

体重は変わらず?

前回体重を載せてから、半月ほど経ちましたが、体重はあんまり変わらずです。
写真を撮ったのですが、体重計が汚れていることに気づきまして、控えさせていただきます。

 

82.1kgでした。
微減ですね。200gくらい毎日変動がありますので、変わらないと言ってもいいでしょう。

 

もうちょっと、頑張ります。

 

 

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